50代主婦でもできる!スマホでプチお小遣い稼ぎ7選

お小遣い

「老後資金や家計の足しにお金が欲しい」

「1万円でもいいからお小遣いが欲しい」

そう思っていても、50代の専業主婦が外に働きに出るのって意外とハードルが高いんですよね。

たとえば、年齢的にアウトだったり、自分に出来そうな仕事がなかったり、そもそも外に働きに行く気力や体力に自信がなかったり・・・。

だからといって、在宅でお金を稼ぐスキルもないし資格もない私はいったいどうすればいいの?とよく悩んでいました。

でも、少しでもお金を稼ぎたいと思ってネットで検索すると、同じように悩んでいる主婦の方たちがいろんな情報を発信してくれていたので、私でも出来そうなことを片っ端からやってみました!

そこで今回はいろんなことを試した結果、これなら50代の主婦でも簡単にできると思った『スマホ1台でお小遣い稼ぎができる方法』をお伝えしたいと思います。

あくまでも、少しでもお小遣いを稼ぎたいと思っている方に向けての内容ですので、毎月数万円・数十万円稼ぎたいという方はスルーしてくださいね!

スポンサーリンク

スキマ時間にできるアンケートモニター

アンケートモニターは、スキマ時間にアンケートに答えることでお小遣い稼ぎができる人気の副業です。

アンケートサイトでは

・コツコツ稼ぐWebアンケート

・高額案件が多い座談会・会場調査

・サンプル品が試せる商品モニター

・個別インタビュー

など、あなたの都合に合わせて案件を選ぶことができます。

検索するとたくさんのアンケートサイトが出てきますが、「おすすめ」「人気」「大手サイト」と言われるサイトにいくつか登録してやってみた結果、50代主婦に特におすすめなサイトを紹介します。

安心・人気の「マクロミル」

幅広い年代に人気の「マクロミル」は、120万人以上が利用している国内最大手のアンケートサイトです。

おすすめな理由

・サイトが見やすい

・アンケート量が多い

・質問内容が答えやすい

・スマホで簡単にできる

サイトが見やすい、案件をやりやすいというのは、50代の私にとって最も大きなポイントでした。

まぁちゃん
まぁちゃん

わかりにくいサイトは、やる気がなくなっちゃうのよね・・・

案件が多いので、自分が答えたいアンケートだけ選んでもポイントが稼げるのが魅力です。

私は気が向いたときにWebアンケートしかやっていませんが、そんなゆる~いやり方でも3ヶ月で2,000円になりました!

主婦
主婦

え~?たった2,000円?

まぁちゃん
まぁちゃん

少ないと思うよね。でも毎日コツコツやったり、高額案件をやればもう少し稼げるよ!

マクロミルだけでなく複数のアンケートサイトに登録したり、高額案件を数多くこなして数万円以上稼いでいる方も多くいます。

アンケートに答えるとポイントが貯まり、1P=1円相当で換算されるので計算がしやすいのもいいですね。

1ポイント=1円相当


【ポイントの交換先】

現金(銀行振込)・・・楽天銀行・三菱UFJ銀行・みずほ銀行など

電子ギフト券・・・Amazonギフト券

各種ポイント・・・PeX・Gpoint・Coincheck(仮想通貨)など

商品・寄付

※交換手数料無料

Webアンケートだけでは大きく稼げないかもしれませんが、スキマ時間にコツコツやることでプチお小遣いになるのでおすすめです。

アンケートアプリbyマクロミル
アンケートアプリbyマクロミル
開発元:MACROMILL, INC.
posted withアプリーチ

楽天ポイントが貯まる「楽天インサイト」

楽天ポイントを貯めている方は、アンケートモニターの「楽天インサイト」もおすすめです。

楽天インサイトの謝礼は、翌月15日までに楽天ポイントとして付与されます。

楽天経済圏の方は、楽天ポイントが増えるのでうれしいですね。

案件はあまり多くないですが、私は楽天ポイントを貯めているので楽天インサイトにも登録しています。

楽天インサイト
楽天インサイト
開発元:Rakuten Insight, Inc.
posted withアプリーチ

空いた時間15分でポイ活(ポイントサイト)

いまやスーパーでお買い物をしてもポイントが貯まり、次のお買い物でポイントを利用してお得にお買い物をしていませんか?

ポイ活とは、ポイントを貯めたり、買い物やサービスなどで貯めたポイントをお得に利用する活動のことです。

節約やお小遣い稼ぎといえば「ポイ活」といっていいほど、ポイ活をしている人が増えていますね。

こちらのポイ活でも、「稼げる」「人気」「おすすめ」といわれるポイントサイトにいくつか登録してやってみました。

ただこのポイ活は無理をすると「ポイ活疲れ」になってしまうので、自分のペースをしっかり保つことが必要です。

ポイ活をする目的にもよりますが、数十万円お小遣いを稼ぐというよりプチお小遣いを稼ぐ目的でのおすすめポイントサイトをご紹介しますね。

レシートポイ活「CODE」

いつもは捨ててしまうレシートをお金に換えるということで、メディアなどでも紹介された人気アプリの「CODE(コード)」

レシートと商品のバーコードをスキャンするだけなので、とても簡単にできちゃいます。

スーパー・コンビニ・ホームセンター・ドラッグストア・アパレルショップなど、バーコードがついている商品ならどんなものでもスキャンできるので、買い物をしたレシートはお金にかえてから捨てるようにするといいですよ。

【獲得できるポイントは2種類】

1ポイント=1円相当

①TAMARUポイント   

《交換先(Pex経由》

・現金(銀行振込)

・電子ギフト券・・・
Amazonギフト券

・各種ポイント・・・
waonポイント・dポイント・pontaポイント・楽天ポイント・nanacoなど


②CODEコイン(アプリ内で使えるポイント)

・懸賞などに応募

※交換手数料無料

レシートをスキャンする以外にも、クエストやスタンプなどでポイントを貯めることもできます。

このCODEを使うようになってから、夫も子供も買い物して帰ってくると「これピってして~!」と言うようになってきました。(笑)

子供と一緒にスキャンすると、お店屋さんごっこをしているようで楽しいですよ♪

もうひとつすごいのがスキャンした結果が勝手にグラフとカレンダーに集計され、自動的に家計簿をつけてくれているんです!!

家計簿をつけるのが苦手な私はとても助かってます。

レシートがお金にかわるアプリCODE(コード)
レシートがお金にかわるアプリCODE(コード)
開発元:Research and Innovation Co.,Ltd.
posted withアプリーチ

移動するだけでポイントが貯まる「トリマ」

車や電車などの乗り物・自転車や徒歩でも、移動するだけでポイントが貯まる「トリマ」は800万ダウンロードもされている人気のアプリです。

移動するとアプリ内のマイルが貯まり、動画を視聴することでポイントを獲得することができます。

100マイル=1円

【ポイントの交換先】

・現金(銀行振込)・・・ .money(ドットマネー)

・電子ギフト券・・・Amazonギフト券・iTunesギフトコード・GooglePlayギフトコード

・各種ポイント・・・楽天・Ponta・dポイント・WAON・Tポイント・nanaco

・商品・寄付・・・giftee経由で商品引換券に交換

・着せ替えやアイテムに交換

移動してマイルを貯めるだけでなく、アンケート・ミッション・買い物などでたくさんポイントを貯めてもいいですね!

100マイル1円なので少額しか稼げませんが、『万歩計代わりに使ってお金を稼ぐ』というゆるい感覚でやるのがちょうどいいかもしれません。

トリマ-移動するだけでポイントが貯まるお小遣い稼ぎアプリ
トリマ-移動するだけでポイントが貯まるお小遣い稼ぎアプリ
開発元:GeoTechnologies Inc.
posted withアプリーチ
まぁちゃん
まぁちゃん

よろしければお使いください

招待コード:9rS8p1ZuC

大人気の「ポイントインカム」

「ポイントインカム」は、いつものお買い物など様々なサービスを利用してお得にポイントを貯める人気のポイントサイトです。

ポイントサイトのポイントインカム

いくつかのポイントサイトに登録しましたが、サイトが見やすく使いやすかったのがポイントインカムでした。

▶ポイントの貯め方◀

・無料の会員登録

・スマホアプリのインストール(有料・無料)

・ショッピング

・資料請求

・旅行

・モニターやアンケート

・無料ゲーム

・友達紹介

検索すると「ポイントサイトで○○万円稼ぎました」という方が多くいらっしゃいますが、ポイ活疲れしないよう自分に合ったポイントの貯め方を選んでください。

「いやいや。たくさんポイントを稼ぎたいわ!」という方は、クレジットカード発行やアプリダウンロードなど高額案件やキャンペーンなどを活用してじゃんじゃんポイントを稼いでくださいね。

サイトの攻略次第で、たくさん稼げる可能性も秘めているのがポイントインカムの魅力です。

どれを選んだらいいかわからない時は、「毎日貯める」をクリックして無料ゲームやアンケートなど、毎日コツコツポイントを貯めるコンテンツの中から選ぶといいですよ!

その他にも、「サンキュ」や「いぬのきもち・ねこのきもち」などの情報を読んでポイントが貯まるものもありますので、毎日貯めるコンテンツはぜひチェックしてください。

10pt=1円

【ポイントの交換先】

・現金(銀行振込)・・・楽天銀行・全国各地金融機関

・電子マネー・ギフト券・・・Amazonギフト券・Pex・ANAマイル・Tポイントなど多数

・ポイントインカムグッズ

サイト内に「使い方ガイド(基本の使い方編・かしこい使い方編)」もありますので、上手に利用してお小遣いを稼いでくださいね!

ポイントインカム:ポイ活アプリで副業・節約・お金・小遣い稼ぎ
ポイントインカム:ポイ活アプリで副業・節約・お金・小遣い稼ぎ
開発元:Fivegate
posted withアプリーチ

不用品をお金に換える「フリマサイト」

大掃除や衣替えの季節になると、新品だけど使わない物や着なくなった洋服などゴミにしてしまうにはもったいない物が出てきませんか?

使わなくなったもの(不用品)をリサイクルショップに売りにいかず、自分で売ってお金に換えるのがフリマサイトです。

自分にとって不用品だと思っても、ほかの誰かには必要なものだったりするので、処分してしまう前にフリマアプリを利用してお小遣いを稼いでみましょう。

不用品は捨てたら0円ですが、ちょっとの手間で思わぬお小遣いになりますよ!

メルカリ

CMなどでおなじみの「メルカリ」は、日本最大級のフリマサイトです。

不用品を売ったり欲しいものをお得に買ったりできるので、私は7年前からメルカリを利用しています。

▶主に出品しているもの◀

まだ使えるけど捨てるのはもったいない物

・読み終わった本や雑誌

・サイズアウトした子供服

・サイズや好みが合わなくなった洋服&靴

・使わなくなった雑貨など

出品するものを写真撮影して、売りたい価格(売れそうな価格)をつけてアップするだけなので簡単です。

出品した商品が売れたら、ショップで買い物した時の袋や100均で購入した袋などを利用して梱包し、匿名配送で発送しています。

※匿名配送・・・住所・氏名などを相手に知られず取引ができる配送方法

匿名で取引できるし、万が一トラブルがあってもメルカリ運営がしっかりとサポートしてくれるので安心です。

▶売上金の出金方法◀
(販売手数料10%引かれます)

①現金で受け取る・・・銀行振込(手数料200円)

②メルペイ残高として使う・・・メルペイ加盟店で決済

③ポイント購入・・・メルカリでショッピング(ポイントに交換してから購入する)

※振込申請には期限がありますのでご注意!

ゴミとして処分する前にメルカリに出品すれば、プチお小遣い稼ぎになりますよ!

メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済
開発元:Mercari, Inc.
posted withアプリーチ
まぁちゃん
まぁちゃん

よろしければお使いください

招待コード :WPFKDM

ラクマ

「ラクマ」は楽天グループが運営するフリマアプリです。

ラクマもメルカリと同様、売りたいものを写真撮影し希望金額をつけてアップするだけです。

私はメルカリも利用していますが、楽天メインで生活しているのでラクマも利用しています。

両方に出品して思うのは、メルカリのほうが登録者数が多いせいか売れる確率が高いと感じますね。

今まで出品するときはメルカリ・ラクマ同時に出品していましたが、最近はラクマに出品してもなかなか売れないものをメルカリで出品するようにしています。

▶売上金の出金方法◀
(販売手数料6%引かれます)

①現金で受け取る・・・銀行振込(楽天銀行:10,000円以上無料・9,999円以下は210円)
             (その他の金融機関:210円)

②楽天キャッシュにチャージ

※売上金の有効期限は180日(約6ヶ月)です。

ラクマの売上金は楽天キャッシュにチャージするとすぐに反映されるので、楽天ペイで決済するときにとても助かっています♪

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten Group, Inc.
posted withアプリーチ
まぁちゃん
まぁちゃん

よろしければお使いください

招待コード:UvWeD

※楽天Payは、ポイントインカム経由でダウンロードするとポイントが獲得できます!

50代主婦でもできるプチお小遣い稼ぎのまとめ

数あるサイトの中から選んだ「50代主婦でもできるプチお小遣い稼ぎ」のおすすめは、

・アンケートサイト・・・マクロミル・楽天インサイト

・ポイントサイト・・・CODE・トリマ・ポイントインカム

・フリマサイト・・・メルカリ・ラクマ

昨年1年間コツコツやった結果、「アンケートサイト」以外で7万円ほど稼ぐことができました!

(アンケートサイトはほぼやっていなかったのでカウントしていません)

・歯磨きをしながら

・コーヒーを飲みながら

・送迎で子どもを待ちながら

・TVを見ながら

など、ちょっとしたスキマ時間を使ってやれるので無理なくお小遣い稼ぎができます。

1ヶ月に換算するとわずかな金額ですが、新しい洋服が買えたり、いつもよりちょっと贅沢なランチができたり、高くて買えないとあきらめていたものが買えたりと楽しめることが増えています。

スキマ時間を上手に使ってプチお小遣い稼ぎをしてみてくださいね!

お小遣いポイ活
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
maachanをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ主婦まあちゃんの人生これから

コメント

タイトルとURLをコピーしました