50代主婦でもできる副業は?メリット&デメリットもあわせて紹介【体験談あり】

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

お小遣い

スキルや知識がないけど、お金を稼ぎたい…

50代主婦でもできる副業ってあるのかな…

このように思ったことはありませんか?

私は50代になり、専業主婦としての時間と心の余裕をもつことができましたが、夫を気にせず自分で使えるお金がほしいと感じるようになりました。

ですが、パートタイムの仕事は体力や精神面で不安があったので、在宅で収入を得るために副業にチャレンジしてみることに。

パソコンを触るのは初めてで、Web関連の言葉もまったく理解できない状態でしたが、このブログ制作をスタートさせたことがきっかけとなり副業の選択肢が広がりました。


この記事では、自分のスキルに不安を感じる50代主婦の方々に向けて、知識がなくてもチャレンジできる副業と、実際に試してわかった副業のメリット&デメリットをご紹介します。

50代主婦の私が実践している副業4選

『主婦、副業』というキーワードで検索すると、さまざまな情報が出てきます。

私はその中から以下の4つの副業に取り組んでいます。

・Webライター
・ブログ
・フリマアプリ
・楽天ルーム

ひとつずつ、メリット、デメリットを合わせて詳細をお伝えしますね。

Webライターで稼ぐ


主婦に限らず副業で人気があるのが、Webライターです。

資格がいらないため、未経験からWebライターを目指す主婦が増えています。

◆Webライターとは

Webサイト上の記事を書く仕事です。

※「1文字〇円」「1記事○○円」といった収入が得られます。


Webライターのメリット

・主婦でも副業として始めやすい
・好きな時間に仕事ができる
・マイペースに仕事をこなせる

Webライターのデメリット

・はじめは作業量のわりに収入が低い(単価が低い)
・すぐに案件が取れない
・ライティングに時間がかかる


私が1番魅力を感じているのは、自分のペースで仕事ができることです。

「明日は友達とランチに行きたい」
「今週はゆっくり過ごしたい」

など、時間や仕事の量を自由に決めれらるのでストレスがありません。

まあちゃん
まあちゃん

せっかく時間ができたのに、また縛られるのはイヤですもん…


また、文章を書くのが苦手な私がWebライターになれるわけがないと思っていましたが、何度も文章を書くことによって少しずつスキルが身についてきました。

とはいえ、文章を書くのに時間がかかりすぎていたので、ライティングの基礎を学ぶためにクラウドワークスの『Webライター検定3級』を受けてみました。

詳細はこちら → 50代主婦がWEBライター検定3級に一発合格した3日間の勉強法


この検定に合格したことで自信がつき、さらにWebライターの仕事が楽しくなっています。



Webライターの仕事を探す方法は、クラウドソーシングサービスを利用するのがおすすめです。

私は、多くのWebライターが利用している『クラウドワークス』と『ランサーズ』の2つに登録しています。

クラウドワークス

ランサーズ


初心者でも受注できる案件が数多くありますので、初心者のうちはこの大手2社に登録しておけば安心です。

ブログを書いて稼ぐ


ブログで稼ぐのは、子育てや家事で忙しい主婦に人気の副業です。

ブログ記事に『アフィリエイト』『Googleアドセンス』広告を貼って収益を得るのが、ブログで稼ぐ方法です。

◆アフィリエイト(成果報酬型広告)とは

・ブログに貼った広告を経由して、商品購入やサービスが利用されると報酬が発生する仕組み

◆Googleアドセンス(クリック型広告)とは

・ブログに貼ったGoogleが提供している広告がクリックされると、報酬が発生する仕組み


ブログで稼ぐ方法をざっくり説明すると、

①ブログを開設する
②広告サービスに登録する
③ブログに広告を貼る

といった流れになります。


ブログで稼ぐメリット

・未経験でも気軽に始められる
・初期費用がほとんどかからない
・時間や場所にしばられない(スマホでもできる)
・さまざまなスキルが身につく

ブログで稼ぐデメリット

・すぐに成果につながらない
・継続するのが難しい


ブログは初心者でも気軽に始められるので、やっておいて損はありません。

私はブログを書くために初めてパソコンを触り、Web用語もまったく分からないところからスタートしました。

右も左もわからない状態でしたが、ネットで検索しながら問題を解決し、なんとかこのブログを書けるようになっています。

分からないながらもやってみると、案外できるようになるものですよ!

収益化を目指すためだけでなく、心の整理のためにもブログを書くのはとてもおすすめです。

フリマアプリで不用品を売って稼ぐ


不要になったものや着なくなった洋服などを、手軽に販売できることで人気なのがフリマアプリです。

◆フリマアプリとは

ネット上で、個人がフリーマーケットのように不用品など商品の売買ができるアプリのこと

フリマアプリのメリット

・スマホで手軽に出品できる
・匿名で取引できるため安心
・リサイクルショップより高く売買できる

フリマアプリのデメリット

・出品と配送作業に手間がかかる
・売れ残りが出てしまう
・販売手数料と配送料が引かれる


私がフリマアプリを始めたのは、9年前の引っ越しのときでした。

不用品をリサイクルショップで売りながら荷物の整理をしていたのですが、新品やあまり使っていない物を売ってもわずかな金額にしかならずモヤモヤしていました。

リサイクルショップで売れなかった物をダメもとでフリマアプリで出品してみたら、意外にも高額で売れるではないですか!!

まあちゃん
まあちゃん

初めからフリマアプで売ればよかった~~


ハイブランドのバックを出品したら、リサイクルショップの買取価格よりも2.5倍も高い価格で売れたので飛び上がって喜んでしまいました。


それ以来、不用品はフリマアプリで売ると決めています(笑)

はじめは出品や梱包に時間がかかって面倒だと感じていたのですが、出品のパターンや梱包のコツをつかんだらサクサクっと作業が終わるようになったので、今は負担なく続けられています。



私が利用しているフリマアプリは以下の2つです。

メルカリ

ラクマ 

※よろしければ、お互いにポイント(メルカリ…500Pラクマ…300P)がもらえる紹介コードをコピーしてお使いください。

メルカリ紹介コード・・・【WPFKDM】
ラクマ 紹介コード・・・【UvWeD】


まあちゃん
まあちゃん

ちなみに、現在メルカリの評価は830を超えています



不用品を捨ててしまえばゼロ円ですが、使わない物やまだ使えるけど不要なものを、ぜひフリマアプリで出品してみてください。

思わぬお小遣いになりますよ!

楽天ROOMで稼ぐ


「ブログでアフィリエイトするのは、なんだか難しそう…」と感じている方におすすめなのが楽天ROOMです。

◆楽天ROOM(ルーム)とは

楽天市場で購入した商品や、欲しいもの、気になるものを「myROOM」でシェアしあえる、ショッピングSNSです。

myROOMを経由して商品が購入されると、購入金額の2~4%の成果報酬がもらえます。

※ROOMランクが6段階(S/A/B/C/D/E)あり、ランクB以上になると、さらにROOMランクボーナスがもらえます。

詳細はこちら → 楽天ROOM

『商品を投稿する→ユーザーに購入される→報酬が発生』という流れから、アフィリエイトの理解を深めることができます。


楽天ルームのメリット

・スマホでも手軽に投稿できる
・ブログがいらない
・報酬発生のハードルが低い
・お得情報や知らなかった商品情報が入手できる

楽天ルームのデメリット

・地道な作業が必要
・いいね回りに時間がかかる


楽天ルームは難しいことが分からなくても手軽に始められるので、初心者には超おすすめです。

自分が購入した商品や欲しい商品など、楽天市場で売られている商品を投稿するだけなのでとってもかんたん!

SNSに投稿するような感覚で、気軽に楽しくできます♪

まあちゃん
まあちゃん

一時期ストップしていたけど、またルム活を再開しました!よかったら遊びに来てくださいね♪


50代主婦におすすめの副業:その他

長年続けている趣味や得意なことがある方は、スキルや経験を活かしてお金を稼ぐのがおすすめです。

どんな方法があるのか、かんたんにご紹介します。

趣味、特技を活かして稼ぐ


▶在宅ワーク

在宅で副業したい方は、多くの主婦が活躍しているココナラがぴったりです。

◆ココナラとは

「得意を売り買いココナラ♪」のCMでおなじみの、個人のスキルを気軽に売り買いできる、日本最大級のスキルマーケットです。


プログラミングやコンサルなどの専門分野から、動画やイラスト作成、占いや悩み相談などさまざまなカテゴリがあるので、自分が得意なジャンルを見つけてください。


ココナラのメリット

・初心者でも気軽に始めやすい
・費用がかからない
・自分のペースでできる
・お金のやり取りはココナラがやってくれる

ココナラのデメリット

・手数料がかかる
・稼げるまでに時間がかかる


始めたばかりの頃はすぐに依頼がこないかもしれませんが、少しずつ実績を積み上げていくと信頼度が上がるので、報酬アップにつながっていきます。

スキルや得意なことがある方は、ぜひチャレンジしてみてください。


詳細はこちら → ココナラ



▶起業する

趣味を活かしてお金を稼いでいる主婦が、意外と多くいることに驚かされます。

たとえば・・・

・ネイルサロン
・エステサロン
・フィットネス(ヨガなど)
・パンや料理教室
・ヘアメイク
・着付け教室

上記はほんの一部ですが、趣味や得意なことを活かして価値を提供し、収益を得るのは素晴らしいことですよね。

起業のメリット

・経験を活かせる
・自分のペースでできる
・やりたいことができる

起業のデメリット

・収入が安定しない場合がある
・自分で集客しなければならない
・所得によって扶養から外れる可能性がある

・自宅改装費や店舗家賃など初期投資が必要な場合がある


子育てがひと段落して時間を自由に使える50代は、新たなチャレンジとして起業するのもいいですね。

お金を稼ぐ目的だけでなく、毎日イキイキと過ごせるようになるのも魅力のひとつです。



▶ハンドメイド品の販売

物づくりが好きな人には、ハンドメイド品を販売する方法もあります。

ネットショップやイベントなどで、自分の作った作品が売れたら嬉しいですよね。


ハンドメイド販売のメリット

【ネット販売の場合】
・初心者でも手軽に始めやすい
・初期費用がかからない

【イベントなど出店の場合】
・お客さんの反応が直接見られる

ハンドメイド販売のデメリット

【ネット販売の場合】
・手数料がかかる
・配送などの手間がかかる


【イベント販売の場合】
・出店料がかかる
・天候に左右される
・現地に1日いる必要がある
・搬入、搬出を自分でやらなくてはならない


イベントに出店するのも楽しそうですが、実際の労力を考えると尻込みしてしまいそう…

なので、時間が自由になるネット販売がおすすめです!


ハンドメイド品を販売する人気のネットショップはこちらの2つ。


BASE

minne


主婦の方がたくさん活躍されているので、ハンドメイドが好きな方はぜひチャレンジしてみてください。

副業をはじめる際の注意点

副業をはじめて「こんなはずじゃなかった…」とならないために、注意点を2つご紹介します。

高額なコンサルや情報商材に騙されない


副業をはじめる時に絶対に気をつけてほしいのが、

怪しい人
怪しい人

稼ぎ方おしえますよ~~


と近づいてくる人たちです。

SNSなどで相手から近づいてくることもあれば、ネット検索して情報が目に留まり、自ら飛びついてしまう場合もあります。


すべてのコンサルや情報商材が悪いとは言い切れませんが、中身のない内容なのに数十万円も払わされたり、精神論しか語らない高額なコンサルも存在します。

酷いものになると、お金を稼ぐ方法が「この情報を人に教えると報酬が発生する」といったものも…。


また、無料だから大丈夫だと思っていたら、最後に高額商材を売りつけられることもあるので油断できません。

わからないことがあった場合、ネット検索すればほぼ解決しますので、うまい話に騙されないようくれぐれもご注意を!

まあちゃん
まあちゃん

「お金を稼ぐために、お金を払わない!!」と肝に銘じています



すぐに稼げると思わない


副業は誰でもかんたんに始められますが、すぐに稼げるようにはなりません。

稀にネット上で「副業をはじめて1ヶ月で〇〇万円稼げました~~」という方を見かけますが、ほんのひと握りでしょう。

稼げるようになるには時間がかかると心得ておくのが大事です。

まあちゃん
まあちゃん

まず1万円を目指しましょう!

続ける


なかなか成果に結びつかず、途中で挫折してしまう人が多いのも現実です。

私もこのブログ運営を途中で投げ出したことがあるので、心が折れてしまうのはとてもよくわかります。

でも、やめてしまうのはもったいない!!

コツコツ続けていれば、以前できなかったことができるようになったり、わからなかったことがスムーズに理解できるようになったりしています。

すると少しづつ成果が出てきて、副業ライフを楽しめるようになってきます。

『続ける』ことには、何らかの利益がついてくるもの。

なので、最低でも1年はコツコツと続けましょう。

50代主婦でもできる副業:まとめ

今回は、50代主婦でもできる副業についてお伝えしました。

・Webライター
・ブログを書く(アフィリエイト、アドセンス)
・フリマアプリで不用品を売る
・楽天ルーム

・ココナラでスキルを販売
・ネットショップでハンドメイド品を販売


どれも初めは難しそうに感じますが、やってみると意外とできるものですよ。

パソコンすら触ったことがなかった私でも、今ではなんとかこの記事が書けるようになり、ほんの少しですが成果にもつながっています。

50代だから…と二の足を踏まず、ぜひ副業にチャレンジしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました