50代主婦の孤独感から抜け出した3つの方法!ひとり時間を楽しもう

ライフスタイル

・ふと、孤独感におそわれる
・なんとなく寂しい
・なんだか毎日パッとしない…

50代になって子育てがひと段落し、やっと一人で過ごす時間が増えたのに孤独を感じてふさぎ込んでいませんか?

まあちゃん
まあちゃん

もしかして私、このまま人生終わっちゃうの…?


私は専業主婦になってから、「孤独だわ…」とみじめな気分になっていた時期がありました。


でも、孤独感から抜け出すためにいろいろと調べていたら、

「孤独は恥ずかしくない」
「孤独は孤立ではない」

と知ったのをきっかけに、孤独を感じることなくひとり時間を楽しめるようになりました。


この記事では、「孤独」について本やネットに散らばっている情報をまとめた結果と、孤独感から抜け出した3つの方法をお伝えします。

やっと手に入れたひとり時間を楽しむために、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

50代主婦が孤独を感じる理由

まず、50代主婦が『なぜ孤独を感じるのか』を調べた結果からご紹介します。

・子供に手がかからなくなった
・人とのつながりが減少した
・夫との会話が減った
・これといった趣味がない
・更年期で体調がすぐれない
・独りぼっちの時間が増えた


まあちゃん
まあちゃん

わぁ!全部あてはまってる…


アラフィフ世代はみなさん、同じような境遇なのかもしれませんね。

ちなみに、内閣府男女共同参画局の「50代女性がストレスを感じている内容」の調査によると、

・夫が多忙で会話がない
・夫が家事をしない
・自分や家族の健康・病気
・家族の問題を相談できる人がいない
・更年期
・体力の低下
・家計のやりくり
・収入の低下
・時間がなく好きなことができない

など…

引用元:「日頃の困りごとと解決行動に関する調査(WEB調査)」内閣府男女共同参画局


「夫と会話がない」「相談できる人がいない(人とのつながりの減少)」「更年期」「体力の低下」など、孤独感とストレスには共通する部分がありました。

この調査結果を見ると、日頃のストレスが孤独感に影響しているのかもしれませんね。

50代主婦
50代主婦

ストレスはゼロにできないし、このまま孤独感に耐えていくしかないの?


まあちゃん
まあちゃん

そう思っちゃうよね。でも「孤独」の捉え方が変わると、孤独感から抜け出す方法がみえてくるよ!


「孤独」とはどんな状態なのか

『孤独』とはなんなのか、気になったので調べてみました。

孤独とは、精神的なよりどころとなる人や、心の通じあう人などがなく、さびしいこと。

「自分がひとりである」と感じている心理状態を孤独感という。

引用元:wikipedia


まあちゃん
まあちゃん

周りに人がいても、独りぼっちだと思うことあるなぁ…


孤独感は『独りぼっちだと感じている心理状態』だということは、心のもちようによって感じ方を変えられるとも受け取れますね。

そして、精神科医が「孤独」について言及している本やネットを見てみたら、さらに孤独に対するイメージが変わりました!

・孤独は恥ずかしいことじゃない
・孤独はみじめじゃない
・孤独は誰にも気を遣わなくていい
・孤独はやりたいことができる
・孤独は自由である
・孤独はひとり時間を楽しめる


まあちゃん
まあちゃん

なんだか「孤独」を楽しめそうな気がする~♪


孤独をポジティブに捉えれば、独りぼっち…と寂しくならず前向きになれそうです。

50代主婦の『孤独感の解消法』を調べた結果

『50代主婦が孤独感を解消するためにやるといいこと』を本やネットで調べ、多くの方が共通してオススメしていた解消法をまとめました!

・地域の交流をふやす
・週2回は運動する
・仕事をする(お金を稼ぐ)
・ペットを飼う
・習い事や趣味をみつける
・誰かに話を聞いてもらう


ひとり時間を楽しむために「なにをやろうかな~」とワクワクしながら考えると楽しくなりそうですね。

「やらなければならない」と考えると苦しくなるので「やってみようかな~♪」と気軽に考えるのがオススメです。

実践してよかった孤独感の解消法3つ

上記の『孤独感の解消法』の中から私が選んだのは以下の3つです。

①ペットを飼う
②誰かに話を聞いてもらう(ブログを始めた)
③週2回は運動する

3つ同時に始めたのではなく、①のペットを飼うところからスタートしました。

それぞれメリット、デメリットを合わせてご紹介します。

①ペットを飼う


外に出て誰かと交流するのは抵抗があったので、いつかは飼ってみたいと思っていた犬を飼うことから始めてみました!

はじめは「散歩が大変だな…」とか「しつけできるかな…」とお世話をすることに不安があったのですが、飼ってみたら私にとっては大正解!!

はじめまして!わが家のワンコです♪


なんともいえない可愛いさに、毎日癒されてます♡

かまって欲しくてジ~ッと見つめてきたり、

まあちゃん、遊んでくれないの?…


夫が帰ってくると、抱っこをせがんで甘えたり…

パパのお膝はボクのもの♪


一緒にお出かけしたり…

まあちゃんとお花見♪


大変だと思っていたお世話は苦になるどころか、毎日の楽しみになりました!

▶メリット◀

・毎日にハリができた
・楽しみが増えた
・夫婦の会話が増えた
・朝晩の散歩で身体を動かすようになった
・犬仲間ができた


▶デメリット◀

お金がかかる
 ・フードやおやつ代
 ・トリミング代
 ・ワクチンなど予防接種代
 ・病気やけがの治療費 ← すごく高くてビックリ!)


私は犬を飼いましたが、猫、鳥、ウサギ、ハムスターなどペットといってもいろいろあるので、お好きなペットを飼ってみてはいかがでしょうか?

犬を飼ってから少しずつ前向きになり、やってみたいと思うことが増えていきました。

※追記(2023年9月)

実はもう1匹犬をお迎えしました!まだ生後3ヶ月の赤ちゃんです♪


②誰かに話を聞いてもらう(ブログを始めた)


誰かに話を聞いてもらいたいのですが、私の友人は働いている人が多いので、会って話をするのは4~6ヶ月に一度ほどしかありません。

そのため、リアルな友人に話すだけではなく、ブログで自分の気持ちを吐き出すことにしました。

無料ブログで日記のような内容でしたが、同じような悩みを抱えている人のブログを読んだり、コメントでやり取りしているうちに自分と向き合えるようになり、モヤモヤした気持ちが晴れやかになっていきました!

友人に話を聞いてもらうも良し!顔の見えない誰かに話すも良し!

辛い気持ちをひとりで抱えず気持ちを吐き出すのは、とても大切だと気づきました。

▶メリット◀

・自分の悩みや不安を客観視できる
・顔が見えない相手だから本音が言える
・文字を書きながら気持ちの整理ができる


▶デメリット◀

・家族がいる時にブログを書けない
・反応が気になってしまうことがある(いいねなど)


このときはただ気持ちを吐き出すためだけに書いていたので、アメーバブログ(無料)で書いていました。(現在はアカウント削除してます)

知識やスキルはいらずスマホでも気軽に始められるので、ぜひチャレンジしてみてください。

初心者でも始めやすい無料ブログ

アメーバブログ
ライブドアブログ
はてなブログ


気持ちの整理ができたおかげで、さらにいろんなことにチャレンジしようとパワーが溢れてくるようになりました!

③週2回は運動する


家の中に閉じこもっていると、体力も気力も失われてしまいますよね。

なので、まず家でできる運動を、動画(YouTube)を見ながら10分だけやってみました。

あまり気分が乗らないな~と思う時でも、たった5分かるく体を動かせば気分がスッキリするのでおすすめです!


▶メリット◀

(YouTubeの場合)
・空いた時間にいつでもできる
・短い時間でもスッキリして気分が変わる


(ジムの場合)
・外に出るだけで気分転換になる
・しっかり体を動かせるから心地いい


▶デメリット◀

(YouTubeの場合)
・誰も見ていないので怠けやすい
・運動するつもりが、ちがう動画を見て終わってしまう

(ジムの場合)
・お金(会費)がかかる


5分でも10分でもいいので、騙されたと思って運動してみてください。

気分が落ち込んでいるときこそ、自分の中の変化に気づけますよ♪

まとめ:50代主婦の孤独感から抜け出した3つの方法

50代の主婦が孤独を感じるのは、もしかしたら誰もが通る道なのかもしれませんね…。

だからといって、孤独感に耐えながら生きるのは辛すぎます。

まあちゃん
まあちゃん

やっと子育てがひと段落したんですもの!楽しまなきゃ♪

『孤独感の解消法』を調べた結果

・地域の交流をふやす
・週2回は運動する
・仕事をする(お金を稼ぐ)
・ペットを飼う
・習い事や趣味をみつける
・誰かに話を聞いてもらう

私が選んだ孤独感の解消法3つ

①ペットを飼う
②誰かに話を聞いてもらう(ブログを始めた)
③週2回は運動する


孤独感から抜け出すために、まずは1つでもいいのでチャレンジしてみてください。

その1つのチャレンジをきっかけに、50代からの人生が変わってきますよ。



ライフスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
maachanをフォローする
タイトルとURLをコピーしました