【クラウドワークス】バイマの出品代行の体験と向いてる人・向いてない人について解説

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

クラウドソーシング

少しでもお小遣いを稼ぎたいと思ったので、ずっと気になっていた「クラウドワークス」に登録してみました。

しかし登録したものの、スキルも経験もない私に何ができるのかわからなかったため、まず「未経験可」と検索して出てきたのがBUYMA(バイマ)の出品代行作業でした。


まあちゃん
まあちゃん

う~ん。ネットで検索すると、バイマの出品代行ってあまり良いこと書いてないんだよなぁ・・・


と悩んでいましたが、「まず何でもやってみよう」と応募した結果、現在も継続してお仕事をさせてもらってます。

まぁちゃん
まぁちゃん

意外と簡単だったし、視点を変えたら出品代行もアリかな~と思ったの(^^♪



この記事ではBUYMA(バイマ)の出品代行をやろうか悩んでいる方に向けて、

・どんな仕事をするのか
・どのくらい稼げるのか
・どんな人が向いてるのか


など、私が現在もバイマの出品代行を継続している理由も含めて詳しくお伝えします。


▼詳細はこちら▼



スポンサーリンク

バイマの出品代行を継続している3つの理由


まず初めに、ネット検索するとあまり良いことが書かれていないバイマの出品代行を、なぜ現在も継続しているかについてお伝えします。

1.PC初心者でもかんたんにできた


基本的な操作ができれば問題ない作業内容なので、PC初心者の私でも「かんたん♪」と感じることができました。

難しい操作というより知らなかった操作はありましたが、検索すればすぐに解決することばかりでした。

初めての案件だったので「出来なかったらどうしよう…」とドキドキしていたのですが、わからないことは教えてもらえるしアニュアルもあるので、出来ないことがあっても困りませんでした。

2.依頼主が良い人だった


単純な理由かもしれませんが、気持ちよく仕事をするためには大切だと思っています。


マニュアルがとても分かりやすく、わからないことも丁寧に教えてくれます。
それだけでなく、困ったことがあればマニュアルに追加してくれるのでとても助かってます。

そしてなによりも嬉しかったのは、作業に関することだけでなく、ちょっとした気遣いのメッセージをこまめにくださることです。

良い依頼主さんに出逢えてよかったです♪

3.内職よりも効率がいい


空いた時間に家でできる仕事として思い浮かんだのは、シール貼りやお菓子の袋詰めなどの内職でした。

ただ、内職をやっていた友人が「シール貼りは1枚〇銭と1円にも満たないし、朝から晩まで(夜は家族総出)でやっても月5,000円にもならなかった」と嘆いていたのでいいイメージがありません。

さらに、
・お菓子の袋詰めは家じゅう段ボールになる
・部品などをはめ込む作業は部品が重い
・部屋が汚れる
・朝から晩までやっても20,000円稼ぐのがやっと

というリアルな内職事情を聞いていたので、とてもヤル気になりませんでした。

その点出品代行なら自分のペースで仕事ができるし、無理なく10,000円稼ぐことが出来ると思ったので現在も継続してお仕事をしているというわけです。

バイマの出品代行はどんなお仕事?

出品代行の仕事内容は、

・商品の画像加工

・商品情報の入力(商品名・説明文・サイズ・価格など)


主にこの2つで、Googleスプレッドシートの出品リストをもとに商品の情報を入力していくだけのとても簡単な作業です。


マニュアル完備の依頼主さんが多く、基本的にはマニュアル通りにコピペするだけなので難しくありません。
(商品の説明文を考えたり、編集したりすることもあります)


画像加工はどんなことをするの?


画像加工といっても難しくなく、以下の作業を繰り返すだけです。

▶画像加工の内容(私の場合)◀

・商品の画像を保存する

・画像のリサイズをする(必要であれば)

・1枚目用の画像を背景透過する

・1枚目用の画像加工をする(2枚目以降はアップロードのみ)

※1枚目用とは・・・バイマショップで、1番初めに出てくる画像

依頼主さんによって、画像加工ツールの指定、加工の仕方など細かい指示がある場合もあるので、作業前に確認をおすすめします。

私の依頼主さんからは細かい指示がなかったので、とても簡単にできて助かってます。



ちなみに画像加工のツールは、初心者でも簡単に使いこなせるCanvaを使用しています。


バイマでどのくらい稼げるのか


1番気になる報酬についてですが、ネット情報にもあるようにとても低い報酬額です(笑)


募集には、
「固定報酬制:5,000~10,000円」
「固定報酬制:10,000~50,000」
となっている案件が多く、

単価は1件40円~50円です。


つまり単価1件50円の場合、10,000円の報酬にするためには200件分の作業をする必要があるということですね。

(50円×200件=10,000円)


まぁちゃん
まぁちゃん

私の1日の作業時間は約1~2時間で、5~10件の出品をしています。


▶1件出品するのにかかる時間(目安)◀

・サイズ展開がある場合・・・ 1件約10~15分

・サイズ展開がない場合・・・ 1件約5分


初めて作業したときは1件出品するのに時間がかかりましたが、単純な作業なのですぐに慣れて短い時間でできるようになりました。


ただ単価が低いので、相当な数をこなさないと稼げないのが難点かもしれません。

向いている人・向いていない人

バイマの出品代行に向いている人・向いていない人は「目的」の違いが大きく関わっていると考えられます。

バイマの出品代行に向いている人


バイマの出品作業に向いている人の特徴と理由についてお伝えします。

▶向いている人◀

・コツコツ作業することが好きな方
・スキマ時間をお金に換えたい方
・少額でもお小遣いが欲しい方
・PC初心者の方


【コツコツ作業することが好きな方】

出品代行はコピペと画像加工を繰り返し行う単純作業なので、コツコツ作業することが好きな人にピッタリです。



【スキマ時間をお金に換えたい方】

「子供がお昼寝している時」
「家事や寝る前などのスキマ時間」
など、空いた時間を効果的に使ってお金を稼ぎたい人に向いています。

作業時間の拘束がないので、好きな時間に作業ができるのも魅力の1つです。



少額でもお小遣いが欲しい方

単価は低いですが、自分のペースで進められるのでとても気が楽です。

たとえ月5,000円でも自由に使えるお金があったら嬉しいですよね?



PC初心者の方

PC操作に慣れていない初心者の方は、
・PC操作の幅が広がる
・今後役に立ちそうなツールを使いこなせるようになる
など、PC操作のスキルアップが期待できます!

私もPC初心者ですが、
「Googleスプレッドシート」
「画像加工に関するツール」
を使いこなせるようになり、タイピング速度もアップしています♪
(ブラインドタッチはまだ出来ませんが…笑)


バイマの出品代行に向いていない人


次は向いていない人の特徴と理由についてです。

▶向いていない人◀

・ガッツリ稼ぎたい方
・単純作業が苦手な方
・ライティングのスキルアップを目指す方


ガッツリ稼ぎたい方

理由を説明するまでもありませんが、単価が低いためガッツリ稼ぎたい人には向いていません。

時給計算をしたら気が遠くなりますし、月10,000円以上稼ぎたいと思っているなら他の仕事のほうが効率がいいかもしれません。



単純作業が苦手な方

″向いている人″でも伝えましたが、出品代行はコピペと画像加工を繰り返し行う単純作業なので、飽きてしまうかもしれません。



ライティングのスキルアップを目指す方

私もライティングスキルをアップさせたかったのですが、コピペや簡単な編集が多いため、残念ながら出品代行ではライティングのスキルアップは期待できません。
(ファッション関連の語彙力はアップするかも?

バイマの出品代行をやってみたまとめ


バイマの出品代行は、

『コツコツ作業ができて、スキマ時間に少額でもお金を稼ぎたい初心者の方』

におすすめのお仕事です。

クラウドワークスで初めてお仕事をする方でも採用されやすく、簡単な作業なのでチャレンジしやすいですよ!

私はこのバイマの出品代行を経験することで少し自信がついたので、次はライターにチャレンジしたいと思っています。

初心者でも経験を重ねれば自信がついていくので、迷っている方はまずトライアルだけでもやってみてくださいね。

▼あなたにピッタリの仕事を見つけよう▼
クラウドソーシング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
maachanをフォローする
タイトルとURLをコピーしました