プロフィール


ご訪問いただきありがとうございます。

まあちゃん
まあちゃん

はじめまして!

『まあちゃんブログ』を運営しているまあちゃん@maachan_50dai)と申します。


「50代からの生き方探し」をテーマに雑記ブログをはじめました。

 このブログでは、やっと手に入れた『自分の時間を楽しむ』ための情報や、リアルな体験などを発信していきます。

これからの生き方のヒントになったら嬉しいです。


どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

・ 50代前半
・ 夫、中学生の娘と3人暮らし(ステップファミリー)
・ 前職 → 販売業
・ 趣味 → 旅行、ワンコと遊ぶ
・ 20年ほど前、夫が事業に失敗し借金地獄をあじわう


子供が大学を卒業したのをきっかけに50代はのんびり過ごしたいと思い、専業主婦になりました。

 

子どもは3人ですが上の子たちは独立したので、現在は3人で暮らしています。

名前(まあちゃん)の由来

子どもたちは私のことを『まあちゃん』と呼ぶため、その名前をハンドルネームとして使うことにしました。

「ママ → ま~ま → まあちゃん」と、私を呼ぶ名前が変化した理由は謎です。

まあちゃん
まあちゃん

アイコンは3番目の子どもが作ってくれました♪

ブログを始めたきっかけ

実はこのブログ、2020年に「節約と貯蓄」をテーマに意気揚々とスタートさせていました。

ですが、PC初心者のためうまく使いこなせず、ネットで検索した手順通りに操作してもうまくいかなかったり、1記事書くのに5日以上かかったりとなかなか前に進みませんでした。

それでも四苦八苦しながらようやく書きあげた記事は「なんだこれ?」という内容で、当然アクセスがあるはずもなく意気消沈。


PC操作や記事の書き方がわからなくなるたびにいちいち検索するため、時間ばかりが過ぎてヤル気を失い、とうとう更新がストップしてしまいました。

モニター案件だけ書いていたのですがそれ以外の記事はまったく書けず、しばらく放置していたのです。

 

しかし、コロナ過や戦争の影響で夫の会社がダメージを受け、収入ゼロで不安な日々が3ヶ月も続く事態に!!(現在は安定しています)

専業主婦の私にはどうすることもできず、私が少しでもお金を稼いでいれば…と後悔の毎日でした。

そんな時に、新しいことにチャレンジしたいと思って始めたこのブログを思い出し、もう一度がんばってみようと再スタートしました!!

ブログで伝えたいこと

50代になると子育てがひと段落し、ひとりの時間が増えてきます。

でも…

・何をしていいのかわからず、暇を持て余している
・特にやりたいことがない
・気力、体力がなくなっている
・資格、知識、スキルがない

こういった悩みを抱える50代の主婦は少なくありません。


家事や育児、仕事に追われていた生活からせっかく解放されたのに、人生を楽しめないのはもったいない!

50代から自分の人生を楽しむために、私が実際にやってよかったことやおすすめの情報などを発信します。

人生まだまだこれから!
一緒に50代からの生き方を探していきましょう。

まあちゃん
まあちゃん

こんなまあちゃんですが、どうぞよろしくお願いします!