ココナラで依頼する時の流れとポイントを解説【初心者向き】

ブログ運営

アイコンやヘッダーなどかわいいイラストをココナラで依頼したいけど、

・初めてだからなんか不安
・スムーズに依頼できるかな?
・トラブルにならないかな?
・金額が高そう・・・

と不安になっていませんか?

私も始めはPCもド素人だったので何もかもが不安でしたが、今ではアイコンやブログカスタマイズ、リライトなど、困ったときはココナラで依頼して助けてもらってます。

この記事では、ココナラでイラストを依頼するときの流れと、初心者でもスムーズに依頼するためのポイントをご紹介します。

まぁちゃん
まぁちゃん

依頼の流れとポイントがわかれば、初心者でも簡単です!

スポンサーリンク

ココナラとは?

個人の「知識・スキル・経験」をネット上で誰でも売り買いできるスキルマーケットです。

今回のようにアイコンを作成してほしいという人が、イラストを描くのが得意な人から購入するという感じですね。

イラストだけでなく、占い・悩み相談・美容など様々なサービスがあります。

サービス内容をみる

ココナラで依頼するメリット・デメリット

誰でも気軽に利用できるといっても、やはりメリット・デメリットは気になりますよね。

初めて利用する方の不安を解消するために、私が感じたメリット・デメリットをお伝えします。

ココナラで依頼するデメリット


①文章でやり取りするためうまく伝わらず、トラブルになる可能性がある

②オプションなどによって、表示価格より高くなる場合がある

③出品者が多いので、どれを選べばいいのか悩んでしまう

まぁちゃん
まぁちゃん

デメリットを見ると不安になっちゃいますよね?でも、ポイントさえ押さえれば大丈夫だから安心して♪

ココナラで依頼するメリット


①匿名でサービスを利用できる

②クオリティの高いものが低価格で購入できる

③決済はココナラ経由だから安心

④オリジナルのものが作れる

まぁちゃん
まぁちゃん

誰でも気軽に依頼できるのはいいですよね!

メリット・デメリットがわかったところで、次はココナラで依頼した時の流れと依頼するときのポイントをお伝えします。

依頼時の流れやポイントを知っていれば、初心者でも安心してサービスを利用できますよ。

無料会員登録はこちら

ココナラで依頼した時の流れと注意点

会員登録が終わったら、まず自分好みのイラストを描いている人を探していきましょう。

サービスを購入する前のポイントもあわせてお伝えしますね。

出品者を探す


出品者を探す方法は「カテゴリーから探す」「サービスで探す」「公開依頼する」の3通りありますが、「カテゴリーから探す」から出品者を探すのが簡単でオススメです。

サービスを購入するまでの流れは・・・

①左側のカテゴリーから探す欄から「イラスト・漫画」を選択

②左側のカテゴリー詳細から、作成したいイラストを選択
(今回はアイコン作成の例で説明します)

好みのスタイルを選択

④気になるイラストの出品者のサービス内容を確認する

たくさんの出品者がいるので迷ってしまうときは、「お気に入り(♡マーク)」に入れておくといいですよ!

出品者を選ぶポイント


安心してサービスを利用するためには、信頼できる出品者かどうかがポイントになってきます。

ココナラでは、出品者のプロフィール欄に信頼度の目安となる項目がいくつか表示されていますので、チェックする箇所をお伝えします。

①評価(☆)

②ランクレギュラー・ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナの順

③本人確認のチェック

④購入者のレビュー

⑤機密保持契約(NDA)のチェック

ココナラを始めたばかりの人は実績がないため低いランクになってしまいますが、だからと言って信用度が低いとは限りません。

ただやはり、初心者はトラブルを避けるためにもできるだけ高いランクの方に依頼するのが無難です。

⑤の機密保持契約は、ランクや評価が高い人であれば気にしないという人も多くみられますので、依頼内容によっては気にしなくてもいいかもしれませんね。

ちなみに私がイラストを依頼した人は、ランクも評価も最高値でしたがこの機密保持契約はチェックがありませんでした。でも、トラブルもなくいい印象の出品者の方でしたのでよかったです。

ブログカスタマイズやリライトを依頼するときはより安心なほうがいいと思ったので、機密保持契約にチェックがある方を選びました。

最低でも①~④までのチェックをして信頼度の高い出品者を選んでください。

イラストを購入する前に確認すること


気に入ったイラストの出品者が決まったら、今度は以下の項目の確認をしていきます。

①商用利用・二次利用

②無料修正回数

③ラフ提案数

④お届け日数

⑤サービスの基本内容

アフィリエイトなど収益が発生するサイトなどのイラストを依頼する場合は、「商用利用OK」かどうかの確認をしてください。

それ以外にも修正回数やお届け日数など出品者によって様々ですので、きちんと把握しておくことも重要です。

商用利用とは・・・収益が発生すること(利益につながる)

二次利用とは・・・初めの使用目的以外で使用すること(使いまわし)

見積・カスタマイズの相談をする

出品者によって商用利用・二次利用は有料オプションになっていることがありますので、わからない場合は出品者に質問するといいでしょう。

また、依頼内容によって料金が異なる場合があるので、購入前に見積りをお願いして金額の確認などをしておくといいですね!

イラストの相場について


1,000円~10,000円くらいと価格は幅広いですが、2,000円~5,000円の価格帯が多いように感じます。

プロのイラストレーターさんも多くいらっしゃるので、クオリティの高いイラストをお手頃価で依頼できるという印象です。

サービスを購入する

購入したいイラストの見積り確認が終わったら、次はいよいよ購入です。

「購入画面に進む」をクリックすると、支払い方法を選択する画面になります。

ポイントやクーポンがあればチェックを入れてください。

支払方法は以下の通りです。

・クレジットカード
・携帯キャリア(手数料100円)
・コンビニ払い(手数料150円)
・銀行振込
・こんど払い(まとめて後払い)(手数料・・利用額に応じて別途発生

・こんど払い(まとめて後払い)(手数料・・利用額に応じて別途発生

支払方法を選択し「確定する」をクリックすると支払いが確定されます。

その後、出品者とやり取りするトークルーム画面になります。

トークルームで挨拶と内容の確認をする


トークルーム画面になったら「メッセージを入力」と書いてある欄から、まず初めに出品者に挨拶をしましょう。

そして、依頼内容・納期の確認や写真の添付など、どんなイラストを描いてほしいのか希望を書いて送信し、出品者から返信が来るのをお待ちください。

購入時のテンプレートを用意してくれている出品者の方もいますので、テンプレートに沿って依頼内容を記入するといいですよ。

・使用目的も忘れずに伝えてください!(SNSアイコン・ブログヘッダーなど)

ラフ画の確認


出品者から返信が来て内容の確認が終わると、いよいよイラスト作成が始まります。

ラフ画が完済したら連絡が来ますので、依頼した内容に見合っているか確認をします。

ラフ画を見て「ちょっとイメージが違うな」「ここを変更してほしい」など修正してほしい箇所があれば、この時に再度お願いしてください。

そして修正が終わったラフ画を確認したら、最終仕上げをしてもらいます。(修正回数は出品者によって異なります)

出来上がりのお知らせがくるまで、楽しみにお待ちください。

イラストの納品

イラストが出来上がったら再度確認し、問題がなければ納品(正式な納品)をしてもらいます。

出品者から正式な納品をされたら「承諾」をクリックしてください。

納品されたイラストを保存する


完成したイラストは画像データで納品されるので、ダウンロードしてください。

PCでもスマホでも保存が可能です。

評価をする

承諾をクリックすると取引完了となり、24時間後に自動的にトークルームがクローズされます。

取引が完了したら、出品者の評価をしてください。

イラストの感想や、出品者への感謝を伝えるといいですね!

そして出品者からの評価を受けたら、すべての工程が終了となります。

まぁちゃん
まぁちゃん

お疲れさまでした♪

さいごに

初めてココナラを利用するときは不安かと思いますが、流れやポイントがわかれば安心ですよね。

PCもココナラも初心だった私でも簡単に利用できたので、今では何かあればすぐにココナラに頼っています。(笑)

ココナラをうまく利用してブログライフを楽しみましょう♪

ココナラは1分もあればサクッと会員登録ができますよ

ブログ運営
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
maachanをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ主婦まあちゃんの人生これから

コメント

タイトルとURLをコピーしました