主婦が騙されやすい危険な副業5選!手口と気を付けるポイントを解説

お小遣い

スキマ時間を利用してお小遣いを稼ぐために副業を始める主婦が増えてきましたが、それと同時に危険な副業も増えています。

主婦
主婦

どんな副業が危険なんだろう・・・?

主婦
主婦

何に気を付けたらいいかわからないから不安・・・。


と、副業を始めたいけど騙されたらどうしよう?と不安になっている方も多いのではないでしょうか。

実は私、専業主婦になってから「お小遣いが欲しい!」といろんな副業を探す中で、うっかり騙されて20万円払ってしまった経験があります。

「私は疑い深いから騙されない」と思っていたのですが、気が付けば20万円も無駄にして1円も稼ぐことができませんでした・・・・。

今考えてみれば「バカだったなぁ」と思えるのですが、当時はお金の不安があったせいか正常な判断ができず騙されていることに気づけなかったのです。


そこでこの記事では、主婦が騙されやすい危険な副業4つとその手口、騙されないために気を付けるポイントを私の痛い体験も含めてお伝えします。

「自分は騙されないと思っている人ほど騙されやすい」といわれていますので、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

主婦が騙されやすい危険な副業4つ

主婦だけが特別に騙される・・・というわけではありませんが主婦がターゲットになりやすいのも事実。

気が付いたら騙されていたということにならないために4つの危険な副業を紹介します。

▶危険な副業◀


・素敵な女性に憧れてしまう〇〇コンサルなどのキラキラ起業

・SNSで勧誘されるスマホ副業

・一度足を踏み入れたらなかなか抜け出せないマルチ商法(ネットワークビジネス)

・早く稼げるようになりたいと思ってしまう情報商材


ではこの4つの副業がなぜ危険なのか、私が実際に20万円を支払った失敗例を含めて手口を紹介していきます。

〇〇コンサルなどのキラキラ起業


一時期ブームになっていた「キラキラ起業女子」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

キラキラ起業女子とは、ホテルのラウンジでお茶をしている写真や、ハイブランドのバッグを片手に自撮りした写真をSNSやアメーバブログなどで投稿し、「キラキラしたライフスタイル」をアピールしてビジネスごっこで起業している女性のことです。


「自分らしく生きる」

「起業や副業を成功させる」

「起業・副業で月収○○万円」

「ママの副業を0からサポート」

など、資格も特技もない主婦たちが女性起業家として活動し「主婦でも月収100万円♡」と謳っているのですから、そのキラキラした姿に主婦が憧れてしまうのも無理はありません。

しかし、このキラキラ起業で本当に稼げている人はごくわずかということが明るみになっていますよね。(「キラキラ起業 怪しい」「キラキラ起業 末路」などで検索してみてください)

にもかかわらず、まだまだキラキラ起業に騙されてしまう人が少なくありません。

では、どのような流れで騙されてしまうのか、キラキラ起業の手口を紹介します。


【手口】公式LINE・メルマガに誘導する


キラキラ起業家のブログから無料のメルマガ公式LINEに誘導し、5~7日間毎日決まった時間にメッセージが送られてきます。

メルマガや公式LINEに登録すると「無料で○○をプレゼント」などの特典があるので、登録する人が少なくありません。

メッセージには、キラキラ起業かが貧乏だったころから月収100万円までになった道のりや、稼ぐためのポイントや起業家になるための心構えなどがダラダラと書かれていて、読んでいくうちに「私にもできるかも?」とその気になってしまうんですよね・・・。

そして、メッセージが送られる期間が最終日近くになってくると、本来の目的である起業家になるためのコンサルが「特別価格!セッション30万円!」という広告がジャジャ~ンと登場します。

「自分らしく生きるお手伝いがしたい」だの「100万円出しても惜しくないセッション」だのと煽ることが書いてあり、購買意欲がそそられて「私も月収100円万円稼げるようになりたい!!」とすっかりその気になってしまいます。


そして、毎日キラキラした投稿を目にしながらメッセージで心をつかまれていますから、「特別価格」「限定〇名」「3日間限定」と考える時間を与えないような仕掛けがされているため、つい飛びついてしまうんですよね。


セッションで教えてもらう内容はというと、

・キラキラ写真を毎日投稿する

・いいね!をしまくる(ツールを使う)

・メルマガで集客をする

など内容が薄く、セッションを受けた人の投稿内容は同じようなものばかりになっています。


キラキラ起業家たちは、リア充写真を投稿するためにホテルのラウンジでお茶会をしたり、ハイブランドのものを購入してみんなで「こんなに稼いでいま~す♡」とアピールするのに大忙しです。


要するにキラキラ起業の中身は、内容の薄い30~50万円のセッションを購入してくれる「カモ」を探すということだったのです。


「占い」「スピリチュアル」「マインドブロック」「お金のブロック」「ハンドメイド」「引き寄せ」などの付加価値を付けてコンサルをしている人もたくさんいます。

でもキラキラ起業家が稼いでいるように見えている実態は、セッションなどをお互いに受け合ってキラキラ起業家の仲間内でお金がグルグル回っているだけでした。


な~んて偉そうに書いていますが、このキラキラ起業にまんまと引っかかってしまったのがこの私です。(恥ずかしい・・・。)

「アメブロはまだまだターゲットがたくさんいるから稼げるよ」と言われたひとことで目が覚めてやめました。( ;∀;)


ビジネスをしている気分になるだけでお金の無駄になるので、キラキラ起業はやめておきましょう。

SNSで勧誘されるスマホ副業


スマホがあれば副業もできちゃう便利な世の中になりましたが、このスマホ副業の中には詐欺のような怪しいものが少なくありません。

ネットで「副業・危険」「怪しい」などと検索すると、必ず出てくるのがこのスマホ副業です。

・ネットショップの制作と称して製作費をだまし取られる

・副業のマニュアル代金として高額をだまし取られる

・副業の紹介をするために登録料を請求される

・仕事内容の詳細を見るために個人情報を登録した結果悪用される


など、お小遣いを稼ぐはずが、お金を払っただけで全く稼げなかったという被害事例が多くあります。

では、どのように騙されてしまうのか、実際にある2つの手口を紹介します。

手口その1.プロフィールのURLから別サイトへ誘導する


Instagramで下記のような「~~はこちら↓」の下にURLが貼ってあるプロフィールを見たことがありませんか?

【例1】

アカウント名:○○トレーダー

『新米ママ♡

スマホひとつで簡単に稼げる!初心者でも1週間で〇万円達成!

参加希望の方はこちら↓
https://www.○○○○


【例2】

アカウント名:育休中ママ・安心安全な副業

『〇歳児mama♡

プライベートを優先しながら無理なく、信頼できる副業をやっとみつけました~!

副業についてはこちら↓
https://www.○○○○


【例3】

アカウント名:〇歳児のまま

『・完全在宅のお仕事
・スキマ時間をお金に変える♡
・スマホひとつですべて完結
・毎日オンライン説明会開催中!
・サポート完備

気になる方はDMまたはLINEへ↓
https://lin.ee/○○○○



Instagramのプロフィールに貼られているURLをクリックすると別のサイトやLINEに誘導され、

「簡単に稼げる」
「シンママの私でも出来た」
「誰でもできる」

などうまい儲け話をして『私にも簡単にできそう』と思わせた後、副業をするための登録料やマニュアル代などが必要と言われ高額なお金を支払わされることになってしまいます。

手口その2.DMを送って勧誘する(体験談あり)


TwitterやInstagramで知らないアカウントからフォローされて、いきなりDMが送られてくることがあります。(下記の例は、実際に私に送られてきたDMの1部です)

【例1】

『初めまして(^^♪ 〇〇と申します。最近応募が始まった先着20名限定のInstagramを主体とした○○○のお仕事にチャレンジしてみませんか?』


【例2】

『初めまして!突然ですが、為替のトレードをやり始めて4ヶ月くらいで月30~40万円ほど稼げるようになれました。興味ある方にお話してるんですけど、お金稼ぎに興味はありますか?私は今現状で月に40万くらい稼いでいます♡』


【例3】

『はじめまして(*^^*) ○○業を営んでおります○○と申します。この度、ビジネスが軌道に乗りましたので、新しくビジネスを立ち上げました!内容はいたって簡単!空いてる時間の30分~1時間を収入に変えていきます。人が全然足りていない状況なので、お力を貸していただけませんか?※20歳以上、5名限定です!』



例3のDMに「お仕事内容はどのようなものですか?」と返信したところ、

『ざっくり説明しますと、広告をする仲間を増やすということになります。1人につき○万円もらえて、さらに○○円定期的にお金が入ってきます!私はまだ始めたばかりですが、すでに〇人入れることに成功しています。このビジネスは、ネットビジネスを学びながら稼げる環境を販売しています。』


と返ってきました。要するに、情報商材を販売するということですね(笑)


さらに「それって紹介料ってことですよね?その広告を作るのに投資が必要だと思うのですが?」と突っ込んでみたところ、

先行投資がそこに含まれるものになると思われます。』


と返ってきました。先行投資として高額な金額を請求されるということですね(笑)


このようにDMに返信すると「詳しくお話を聞いてみませんか?」「稼げるノウハウを教えます」などと勧誘され、投資や情報商材などの高額な支払いをさせられてしまいます。

副業の内容がよくわからないものや勝手に送られてくるDMは、お金を搾取されるだけなのでスルーするのが無難です。

マルチ商法(ネットワークビジネス)

キラキラ起業家のリア充アピールと酷似しているのがマルチ商法の人たちです。

マルチ商法というと嫌がられることが多いため「ネットワークビジネス」「MLM」などと呼称を変えていますがすべて同じです。

▶マルチ商法とは◀

商品(日用品・化粧品・健康食品など)やサービス(投資・アフィリエイト・共済など)を購入して会員になり、さらに新たな会員を勧誘して組織を作り報酬を得る販売形態のこと。


手口その1.SNSなどで勧誘する



スマホ副業の手口とよく似ていますが、「権利収入・不労所得」「オンライン集客」「ネット集客」「在宅ワーク」などのワードを使い、SNSなどで儲かっているような写真を投稿したり、DMを送って無料のオンラインサロンやセミナーへ誘導します。(InstagramやTwitterで「ネットワークビジネス」と検索してみると、同じような投稿がたくさん出てきます。)

無料だから…とオンラインサロンやセミナーなどに参加してしまうと、あっという間にマインドコントロルされてしまうので気を付けなければいけません。


手口その2.勧誘目的と告げずランチやイベントなどに誘う


以下の手口は聞いたことがあるのではないでしょうか。

しばらく連絡を取っていなかった友人から「久しぶりにお茶しない?」と連絡がきて、会いに行ったら勧誘だった・・・という手口です。

その他にも「育児サークル」「スポーツサークル」「起業(投資)セミナー」「BBQ」「ヨガ」「占い」「ランチ会」など、マルチ商法の勧誘目的であることを隠してイベントなどに誘う手口もあります。

参加して初めて「マルチ商法の勧誘だった」と気づくので避けようがありませんが、「夢は何?」「やりたいことある?」などと聞かれたらマルチ商法の勧誘だと思って間違いありません。

間違っても「副業を探している」と言ってはいけません!


マルチ商法の怖いところは気づかないうちにマインドコントロールされてしまうということ。

今問題になっている「カルト宗教」と似た組織構成のため、マルチ商法は「商業カルト・経済カルト」と呼ばれています。恐ろしいですよね。

マルチ商法でお金が稼げる人はごくわずかで、友人・お金・時間を奪われてしまうだけです。

絶対に近づかないようにしましょう。

情報商材

少しでも早く、少しでも多く稼ぎたいため「スキルアップ」「ノウハウ」というワードに魅力を感じてしまいがちですが、焦る気持ちは禁物です。

高額収入を得るためのノウハウがネットなどで高額で売られていますが、それ、必要ありません。


すべての情報商材が無意味ではないと思いますが、高い金額を出してまでノウハウを購入しなくても、ネットで検索すれば「これ、無料でいいの?」と思うほどの有益な情報がたくさん出てきます。

ノウハウを検索するのは少し手間かもしれませんが、高額な情報商材は必要ないので購入するのはやめましょう。

主婦が副業で騙されないために気を付けるポイント4つ

ここまで、主婦が騙されやすい危険な副業を4つ紹介しましたが危うく騙されそうになったものがありませんでしたか?

【危険な副業】

・キラキラ起業

・スマホ起業

・マルチ商法(ネットワークビジネス)

・情報商材


せっかくお金を稼ぎたいと頑張っているのに、お金を搾取されてしまったら悲しいですよね。

繰り返しになりますが「自分は騙されないと思っている人ほど騙されやすい」と言われていますので、ここからは騙されないために気を付けることを4つご紹介します。

当たり前のことばかりに思えますが、意外とやってしまいがちなことなのでぜひ覚えておいてください。

安易にお金を払わない


騙されないために1番有効なのは「お金を払わない」ことです。

たとえ1万円でも「この金額ならいいか・・・」と安易にお金を払ってはいけません。

どんなにお得に見えても、どんなに魅力的なことを言っていても、安易にお金を払わないようにしましょう。

うまい話に飛びつかない


「誰でも簡単に稼げる」「頑張れば成功できる」「○○するだけ」など、世の中にうまい話がたくさん転がっていますがそんなうまい話はありません。

楽して金儲けができる話には裏があると心得ておきましょう。

始める前に調べる


いいことばかり書いてある情報に惑わされてしまいますが、いいなと思ったらまずデメリットや怪しいと言われていないかを調べてください。

なぜ怪しいと言われているのか、被害情報がないかなどを調べるのは必須です。

身近な人に相談する


自分だけで判断できないと思ったら、信頼している家族や友人に必ず相談するようにしましょう。

間違っても、怪しい副業をやっている人たちに相談しないようにしてくださいね。(いいことしか言いませんから)


危険な副業に騙されず、楽しい副業ライフにしましょうね(*^^*)

お小遣い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
maachanをフォローする
スポンサーリンク
アラフィフ主婦まあちゃんの人生これから

コメント

タイトルとURLをコピーしました