水道料金17,000円に驚いた!!原因と対策を考えました

節約
我が家のメタボな家計簿を見てかなりショックを受けていたのに、私の浪費癖のみならず水道料金の高さにビックリしました。
これって高過ぎですよね? ↓
IMG_2264
17,000円を超えてるのは異常やろ~!!
この金額は11月の初めから1月の初めまでの2ヶ月分だから、確かに大掃除した時に水はたくさん使ったけど、それにしてもビックリな料金です。
うちの水道管は穴が空いてるのか?と思っちゃったわ(>_<)

 

節約上手な人の水道代を見てみると、毎月4,000~6,000円というのが多いんですよね・・。

 

どうやったらそんなに少なくなるのかしら?

 

水道代を節約するには

掃除しないとか?笑

 

なーんてそんなわけにもいかないので、我が家で今すぐ実践できそうなことをピックアップしてみました。
まず、食器を洗う時!
いつも軽く予洗いをして食洗機に入れるんだけど、その予洗いの最中はずっと水を出しっぱなしでした。
なので、達人の知恵を借りて水を出しっぱなしにせず貯め洗いをすることにしました。
当たり前か!笑
お風呂掃除も水を出しっぱなしが多いので、これもお風呂の残り湯を使って最後にシャワーで流すことにしました。
きっとこれも当たり前よね・・・(T ^ T)

 

あとは、何があるかなぁ?
ネットの節約情報では・・・
・お風呂の残り湯を洗濯に使う
・お風呂はシャワーを使わず貯め湯で洗う
・洗濯のすすぎを減らす
・シャワーを節約ヘッドに換える
等がよく出てきます。
ということは、お風呂が1番水道代がかかっているということかもしれませんね。

まずは試してみたいと思いますが、他にも何かいい情報があったら追加していこうと思います。

 

少しの手間が節約につながる

エコとは全く無縁の生活をしていた私ですが、ちょっとした手間で水道料金が安くなるなら頑張ってやってみようではありませんか!
な~んてなんかすごいことをやろうとしているみたいに言っちゃったけど、私がやっていることは頑張ってやるほどのことではありませんよね。
でもきっと、小さな節約が大きな節約につながっていくと思うんです。
なので、まず食器洗いの時水を出しっぱなしにせず貯め洗いをすることと、お風呂洗いの時お風呂の残り湯を使って最後にシャワーで流すというこの2つを意識してやってみたいと思います。

この2つを実践したら水道代がいくら変わるのか楽しみです。

この結果はまた報告したいと思います。
我が家の光熱費の予算案は25,000円です。
本当に25,000円内に収まるようになるんだろうか・・・。
ちょっと弱気になってきた。
でも、やるしかないので頑張ります!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました